So-net無料ブログ作成

相模湾の幸 [素材]

発泡にぎっしり詰まった相模湾の恵み。
たくさんの鯵に石鯛。
実はその下に石鯛と同じくらいのサイズの別のお魚が隠れています。

ぎっしり
ぎっしり posted by (C)鶴生館

鯵は、この少しいぶしたようなメタリックグリーンをしているのが天然ものの証です。
鯵はスーパーなどでもよく見かける、値ごろ感があって親しみやすいお魚の一つですが、
相模湾で捕れる地ものの天然鯵は身のしまりも甘みも旨みも優れていて、
それゆえに価格も格別です。

鯵だらけ
鯵だらけ posted by (C)鶴生館

鯵に押しつぶされて苦しそうなのは石鯛。ビー玉の様なきれいな目をしています。
これも相模湾では有名なお魚で、白身が好きな方には一度試して頂きたいお魚です。

ちょっと苦しい
ちょっと苦しい posted by (C)鶴生館

ベイビー・トゥナ(Baby Tunaのつもり)。
赤ちゃんの鮪です。おまけでついてきました。
網に入ってしまったんでしょうね。鯵と石鯛に隠れてしまうサイズです。

こんにちは、赤ちゃん。
こんにちは、赤ちゃん。 posted by (C)鶴生館

赤ちゃんでもお顔は確かにマグロ顔。
そして鮮度のよさそうな澄んだ瞳をしています。
赤ちゃんの鮪と言って侮るなかれ、ほっっっとに甘くて美味しい赤身を持っています。
逆に言えば大人には無い純粋な甘さとでも言うべき味を持っています。

澄んだ瞳
澄んだ瞳 posted by (C)鶴生館

赤ちゃんでもおなかにしっかりと縞模様がついています。
どれくらいの時間をかけて、どれくらいの餌を食べたら、卵からこの大きさになるんでしょうね。
まったく私たちはこうしたお魚さんたちを有難く頂かなくてはいけません。

こんにちは、赤ちゃん。
こんにちは、赤ちゃん。 posted by (C)鶴生館

これらピカピカの鮮度のお魚たちがお刺身や、お寿司のネタとなって
目にも楽しく、食べておいしいお料理に変身します。
鶴生館がこだわる相模湾の幸をぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。