So-net無料ブログ作成
検索選択

夏を締めくくる地元のお祭り 延命地蔵尊 夏の大祭 [お祭り]

今日は延命地蔵尊の大祭です!

約250年程も前より続いていると言われる延命講では、毎年8月23日を大祭として、極楽寺から住職を招き、お地蔵様に読経をあげ、講の方が御詠歌を唱えるなどして昔ながらの供養が執り行われています。またこの日、参拝者には大祭でのみ手に入るありがたいお札の配布もあります。

お堂の周辺には地元商店などによる露店も軒を連ね、延命さんにちなんだ名物だけでなく、地域医療スタッフによる健康相談などのサービスも無料にて行なわれます。
また子供が楽しめる企画として、花火や、今回はマックポテトの無料引換券の配布も行われ、秦野観光和太鼓の皆さんによるパフォーマンスあり、舞台では日舞の踊りや地元サークルのコーラスやハーモニカによる合奏の披露もあり、最後は盆踊りで締めくくるという、短い時間の中にいくつものイベントがぎっしりと詰まった盛りだくさんのお祭りです。
鶴生館は、名物の延命そばと看板料理の厚焼き玉子でお待ちしています。
冷た~い生ビールと一緒にどうぞ!

延命地蔵の大祭は本日の15:00開催!
ぜひこの夏を締めくくる地元の賑わいに、ご家族と、お友達と、ぜひみなさんでお越しください!!

延命さんポスター_2012_R.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。