So-net無料ブログ作成

お一人様の出前 [お店]

 鶴生館の天ぷら定食(上)です。

 いつもはご夫婦でお店に食べに来られるお得意様なのですが、
 今日はご主人の分だけ出前でご注文いただきました。
 日頃のご愛顧への感謝の念をすいかに表してみました。

天ぷら定食(上)
天ぷら定食(上) posted by (C)鶴生館

 ネタも実はちょっと多めですが…。

 野菜は露地ものの茄子、南瓜、オクラなど夏野菜を中心に、蓮と飾り包丁を入れた椎茸。
 海老が贅沢に三本、お刺身用の帆立を2~3枚ミルフィーユのように重ねたものと、小柱を使った磯辺揚げが枕になっています。

夏野菜と海老、帆立、小柱
夏野菜と海老、帆立、小柱 posted by (C)鶴生館

 海老の枕になっているのが磯辺揚げです。
 小柱を海苔で巻いたものを揚げてあります。

枕
posted by (C)鶴生館

 小付けは鶴生館が得意とする鰹のたたきの土佐造りです。
 この季節にピッタリな甘酸っぱくてさっぱりとした口当たりのサラダ感覚のお刺身は
 天ぷらの箸休めにもぴったりではないでしょうか。

小付け 鰹のたたき
小付け 鰹のたたき posted by (C)鶴生館

 水菓子はすいかです。おかみさんが大胆に切り分けました。
 実は、このすいか、おかみさんの意向で奥様の分もご用意させていただきました。
 とても喜んでいただけたと聞いてほっとしました。

すいか!
すいか! posted by (C)鶴生館

 お椀は鯛のお吸い物です。
 片栗をまぶして下茹でした物で、口当たりよく頂けるようになっています。
 一緒に入れた生わかめとしめじが香りを添えています。

椀物 鯛のお吸い物
椀物 鯛のお吸い物 posted by (C)鶴生館

 香の物は、鶴生館名物、おかみさん手製の糠漬け、蕪ときゅうりです。

香の物
香の物 posted by (C)鶴生館

 定食なので、あとご飯と、温めた天つゆが付きますが、これを召し上がるご主人と言うのは、実はもう70も過ぎていらっしゃいます。健康な胃袋でうらやましい限りですね……。
 それだけ元気でいられるのなら長生きしてもいいなと思います。

 鶴生館の心配りいっぱいの天ぷら定食(上)は2,520円(税込)です。
 出前でもお届けしていますので、ぜひお試しください。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。