So-net無料ブログ作成

2011年 おせち料理のお重詰め合わせ ―その1― [おせち]

完成しました。2011年の鶴生館のおせち料理が詰まったお重箱、一の段です。
蓋をする事は始めから考えられておりません。

伊勢海老と真鯛の重なり合い
伊勢海老と真鯛の重なり合い posted by (C)鶴生館

伊勢海老が鯛に乗り掛るおせち料理。
彩りも鮮やかに迫力の一の段です。



省スペースのために縦に詰められる松風。
お肉がふわっと、芥子の実がプチプチっとする甘い風味のお料理です。
沢山のお料理を少しでも多く入れられるようにとの工夫です。

松風の厚み
松風の厚み posted by (C)鶴生館

二の段は焼き物と酢の物がメイン。
手前側に酢の物が並び、奥に焼き物が縦にぎっしりと詰められています。

おせちのお重 二段目
おせちのお重 二段目 posted by (C)鶴生館

詰められない物は乗せてしまえ。
黄身寿司のスモークサーモン巻は、鰙の南蛮漬けの上にバランを敷いて乗せました。

黄身寿司のスモークサーモン巻 いくら添え
黄身寿司のスモークサーモン巻 いくら添え posted by (C)鶴生館

ちょっと鰙が苦しそうですが…。
手前が蛸の中華風旨煮、その左奥が紅白の菊花蕪、なまこ酢、市田柿を添えたなますと酢の物が並びます。
そして、蛸の中華風旨煮の上は贅沢な具だくさんの山海漬け、太い柱の様な数の子、一番奥は伊達巻き玉子です。

数の子の御柱
数の子の御柱 posted by (C)鶴生館

こちらには焼き物が並んでいます。
手前が鮭の粕漬け、その奥が鰆の幽庵焼きです。

焼き物アソート
焼き物アソート posted by (C)鶴生館

海老の小町巻、タラバガニの素焼き、鴨肉のもろ味噌漬けオーブン焼きが
縦にぎっしりと詰められています。

海老とか蟹とか
海老とか蟹とか posted by (C)鶴生館

奉書巻きの大根の白と梅の形にくり抜いた京人参の赤のコントラストがまぶしい三の段は、
海の幸、山の幸を取りそろえた煮物の段です。

おせちのお重 三段目
おせちのお重 三段目 posted by (C)鶴生館

大きな有頭海老ですね。
三段目のメインは有頭海老の具足煮が担います。

格段に有頭海老のお料理
格段に有頭海老のお料理 posted by (C)鶴生館

左側は鮪の角煮。右は栗の渋皮煮。
金粉をほんの少し降りかけるだけで存在感が増します。

鮪の角煮 栗の甘露煮
鮪の角煮 栗の甘露煮 posted by (C)鶴生館

スモークサーモンの奉書巻です。
蒸し海老をかつら剥きした胡瓜で巻き、それをスモークサーモンで巻き、
更にかつら剥きした大根で幾重にも巻いています。
野菜のパリパリとした食感がおせち料理には新鮮な一品です。

スモークサーモンの奉書巻
スモークサーモンの奉書巻 posted by (C)鶴生館

こちらは子持ち椎茸です。
椎茸の笠の裏に魚のすり身に剥きエビを合わせてたたいたタネがくっついていて、
それを一度素揚げしたものを煮ています。

子持ち椎茸
子持ち椎茸 posted by (C)鶴生館

緑のは生麩です。出汁で炊いて味を付けています。
その奥は牛蒡と蓮の炊き合わせです。
蓮はお正月料理らしく、普段よりも飾り包丁が凝っています。

野菜の炊き合わせ
野菜の炊き合わせ posted by (C)鶴生館

こちらはトコブシの煮物。
煮物の中でも貝は特に人気ですね。高級な素材が多いですから。

トコブシの煮物
トコブシの煮物 posted by (C)鶴生館

シッタカにツブ貝。お正月用に大粒の物を選りすぐっています。
梅の形にくり抜いた京人参にも飾り包丁がほどこされています。
お料理も立体的に造った方が、おいしく、美しく見えるという端的な礼ですね。

しったかにツブ貝
しったかにツブ貝 posted by (C)鶴生館

豪華に華やかに完成しました。
鶴生館のおせち料理を詰め合わせたお重三段です。

おせちのお重三段 2011年
おせちのお重三段 2011年 posted by (C)鶴生館

おせち料理のお重は店の自慢料理ばかりがぎっしりと詰まった鶴生館の自信作です。
お料理は単品でも販売しておりますので、職人が丁寧に作り上げる本格的な鶴生館のおせち料理を
ぜひ一度お試しください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。